Canyon UlTIMATE CF SLX 8.0

azu

2016年06月24日 22:09


先週には、ロードにもなれてきたし、そろそろ乗るかなぁ。
と思ってたけど、ずっと雨

やっと晴れたんで今日、Canyon UlTIMATE CF SLX 8.0に初乗りです。

今まで乗ってたSCOTTのアルミロードより、だいぶ軽くなるので普通に走ってもフラフラしないか心配してたんですが、いざ走ってみると「ん?!たいした変わらないなぁw」って感じで、もっとこう、飛び道具的な感覚で感動すると思ってたんですがねぇ・・・

市街地を抜けて、踏み込んでいくと、まぁ確かにギア1枚2枚分軽いと言うか、何時も通り漕いでるんだけど、スピードは出てる。

素材がアルミからカーボンになって、路面の振動がマイルドになるのかなぁ?と思ってたけど、これもたいした変わらない・・・


う~ん、こんなもんかぁと、何時もの時短コースの坂に差し掛かって上っていくと、
「へぇ?!これ坂上ってるの?!」という感覚に襲われるw

レビューなどでは、軽量でヒルクライムよりだけど、オールマイティー。
と書かれてるけど、さすがに坂では劇的な違いが感じました。

が、楽に登れて逆に練習にならねんじゃん?という坂好きの性が・・・


Scottには、最初からハンドル幅420mmのが付いていて、前からちょっと広いんじゃないかなぁ?と感じてたんですが、Canyonは同じSサイズで400mm。すごくいい^^
バーテープが厚いのが気になるかな


サドルはfi'zi:kのANTARES R5
以前、同じfi'zi:kのARIONEを使っていて、自分には合って無かったので、期待はしていなく、Scottに付いてるScoopに変えないとなぁと思ってたけど、意外といい^^
いや、むしろScoopよりいいんじゃないだろうか?


ペダルも合わせてULTEGRAにしてみました。
初期はグリスがぎとぎとで回転が悪いとか、クリ―ト外すのが硬いなど聞きますが特に問題ないですね。

正直、今の105と性能差はほぼ無いに等しいらしいので、好きな方って感じでしょうか?

今回、初めて乗ってみた感じとしては、アルテグラのフロントディレイラ―が、105だと「どっこいしょっ」って感じで変わってたのに対して、アルテグラは「よいしょっ」になってるなってのと

30キロぐらいまでの加速は特別軽くていいと言う感じはないけど、33キロあたりから急にふっと抜けるような軽さになったかな?
やっぱりある程度スピードを出した方が機体のポテンシャルを引き出せるのかなと。

かといって、最初からこれに乗ったら早く走れる訳じゃないので、結局は乗り手のレベル次第だなと、何とかポテンシャルの片鱗を垣間見ることは出来たけど、まだ自分には宝の持ち腐れ感があるので、これから乗り込んでいきたいと思います。


あなたにおススメの記事
関連記事